結婚が決まったら

結婚が決まった皆さん、おめでとうございます。
結婚が決まると待っているのが結婚式です。
結婚式は本当に夢のような一日で本当に思い出に残る一日になります。
しかしながらそれまでには事前準備があるのです。

結婚式場が決まるといつまでに何を準備しなければいけないのか指示されます。
しかしながらほとんどが二人とも仕事していてなかなか時間が取れないというのがよかある話です。
そしてギリギリになって奥さんのほうが必死で準備するというのが典型的なパターンです。
でもそれが原因でケンカとなってしまうことがよく聞きます。ぜひとも一緒に準備して欲しいのです。

せっかくの二人の晴れ舞台ですから準備も二人でして欲しいのです。
それでお互いの性格がより見えてくる気がします。結婚に向けては大事な作業です。
準備が楽しく進めば結婚式はさらに楽しいものになります。
一生の思い出のためにも、ここは少し無理してでも準備を進めていくことが大切です。
世の中の旦那さんに頑張って欲しいと思います。

私自身、「結婚式なんて建前で挙げるもの。 そんなのに何百万もかけて馬鹿馬鹿しいな」って思ってました。
たった何時間に大金を払って。
大事なのは結婚をした2人で、2人が幸せならそれでいいでしょって。

やっつけ仕事で式場と打ち合わせを重ねていきながら 当日を迎えました。
私は元々、人前が苦手なので案の定相当な緊張、、、。
スピーチは前日まで相当な練習を重ねました。
その甲斐あって、頭が真っ白になりながらも全自動で言葉が出てきました。笑

前日までは「早く終われ!」と切に願った結婚式。
終わってみれば、ちょっと寂しいものですね。
結果として、結婚式は挙げるべきですね、、、って都合いいでしょうか(笑)

人はひとりでは生きれません。
私達2人が出逢えたのは色んな方のおかげでもある。
この世に生を受けれたこと。
ここまで歳を重ね、その間に沢山の方に支えられたこと。
だから、結婚式はそんな方々へ感謝を表明する場でもあります。
そして、幸せを誓い、新たな一歩を踏み出す場でもあります。
そんな「感謝」と「覚悟」は結婚式を挙げなければ大切な方々へお伝えすることは出来なかったです。

このブログでは、結婚式の体験談、あるある話などを取り上げていきます。
皆さんの結婚式の参考になれば幸いです。